ワインとも良く合う「シャルキュトリー盛り合わせ」 | ワインの酒場DiPUNTO上野御徒町店

2017.11.01

こんにちは、ワインの酒場DiPUNTO上野御徒町店です。

11月に入りボジョレーヌーボーの解禁日も近いですね。

当店ではワインに合うお料理も沢山ご用意しております。

本日は、その中でもおすすめしたい「シャルキュトリー盛り合わせ」をご紹介いたします。

 

シャルキュトリーってなに?

シャルキュトリーとは食肉加工品全般の総称で、その語源はフランス語で肉の意味を持つ「chair」と

火を入れるという意味の「cuite」から来ています。ハムやテリーヌ、パテやソーセージなどの総称で

主に豚肉を原料としていますが、料理によっては鴨やジビエなどの肉を使用することもあります。

 

これらを販売する店もシャルキュトリーと言い、食肉加工技術を持つ職人をシャルキュティエと

呼びます。シャルキュトリーは料理に使う材料が塊肉、挽き肉、内臓および血などと豊富で、

調理方法も塩漬けや乾燥、燻製、加熱や非加熱など材料によって様々です。

 

ワインの美味しさを引き立てると言われている「シャルキュトリー(加工肉)」ですが、

最近は日本でも楽しめるお店が増えてきて、男女問わずワイン好きの方々の中で人気となっています。

 

ワインだけではなくビールとの相性も良い

シャルキュトリーはワインに合うのはもちろんのこと、ステーキのような重みはなく、おつまみなのに

しっかりと食べ応えがあるので、少しだけ飲んで帰りたいという時にぴったりです。

お仕事帰りに、「ワインやビールだけでは物足りないけど、しっかりとした食事をするほどでもない」

という時に、シャルキュトリーの生ハムやサラミなどのちょっとした塩気が、ワインやビールに

よく合って手軽に楽しむのに丁度いいのです。

シャルキュトリー盛り合わせ・・・1580円(税抜き)

ワインやビールと一緒にシャルキュトリーをお召し上がりください。

 

当店には、他にも様々なお酒に合うお料理を沢山ご用意しております。

お近くへお越しの際は、是非お立ち寄りください。

 

上野御徒町で人気のナチュラルモダンのお洒落なバルで美味しいワインを。

アクセスも便利な上野御徒町。

駅から徒歩1分にあるのでお買い物や仕事帰りなどにも

ふらっと立ち寄っていただけるバルです。

朝5時まで営業しております。

さらに23時以降の飲み放題は朝まで時間無制限!

店内は木材をふんだんに使ったナチュラルモダンテイストの、

まるで隠れ家のような空間で落ち着いてお食事を楽しめます。

人気のワインは赤・白だけではなくロゼやスパークリングもご用意。

グラスは500円~ボトルは1,980~とリーズナブルさが魅力です。

ワインだけではなくサングリアも種類豊富で女子にはオススメ。

嗜む程度にもがぶ飲みしてもお財布に優しく舌にも嬉しいワインが勢揃い。

もちろん人気のコース料理も3,980円~ご用意しております。

 

Twitterはこちら

Instagramはこちら

 

ワインの酒場DiPUNTO上野御徒町店 PR担当でした。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-7697
ネット予約は24時間受付
ネット予約はこちら
【公式】ディプント 上野御徒町店

【公式】ディプント 上野御徒町店

住所

〒110-0005
台東区上野3丁目21-7
福寿ビルB1F

アクセス

御徒町駅徒歩1分
上野広小路駅3分
上野御徒町駅徒歩3分

営業時間

【日、祝日】
16:00~翌3:00
(L.O2:00、ドリンクL.O2:30)

【金、祝前日】
17:00~翌5:00
(L.O.4:00、ドリンクL.O.4:30)

【土曜日】
16:00~翌5:00
(L.O.4:00、ドリンクL.O.4:30)

【月~木】
17:00~翌3:00
(L.O2:00、ドリンクL.O2:30)

時間外問い合わせは、お気軽にご相談下さい。
※6月1日から変更になっております。