チーズとワインで大人な時間を楽しもう | ワインの酒場DiPUNTO上野御徒町

2017.10.18

こんにちは、ワインの酒場DiPUNTO上野御徒町店です。

気温が下がって来て過ごしやすい秋の気温になって来ましたね。秋は食欲の秋と言われるほど食欲が増す季節でもあります。

たくさん食べて冬の寒さに耐えることができる元気な体づくりをしておきましょう。

今回は当店の絶品のワインとチーズについてご紹介したいと思います。

 

海外で作られたチーズたち

当店では海外で作られた有名なチーズを提供しています。様々なチーズがありますので色々なチーズが食べられます。

【カマンベール パトリぜ(フランス)】

白カビタイプでクリーミーな味わいです。

 

【ゴルゴンゾーラ・ピカンテ(イタリア)】

青カビタイプでシャープな辛味とやや強めの独特の香りが特徴です。

 

【パルミジャーノ・レッジャーノ(イタリア)】

ハードタイプ。優しい旨味と塩味が特徴です。

 

【スプリンツ(スイス)】

ハードタイプ。優しい旨味とコクが特徴です。カンナで薄く削って味わっていただきます。

 

【テット・ド・モアンヌ(スイス)】

セミハードタイプ。甘みと濃厚な味わい。スライスして花びら状で味わっていただきます。

 

ワインとチーズはなぜこんなにも合うのか?

ワインとチーズがとても合うということを聞いたことはありませんでしょうか?

その噂のようなものは事実ですが間違いも含まれています。ワインとチーズはしっかりとした合うものを食べないと美味しくありません。

どういった条件があるのかご紹介します。

①同じ原産地のものを選ぶ

口の中で一緒に味わうワインとチーズなので同じ原産地のもの、もしくは近い地方の産地のものを組み合わせましょう。

②赤ワインがよく合う

チーズによっては白やロゼの方が合う場合がありますが、どちらかといえばチーズには赤ワインの方が合わせやすいと言われています。もしもどれか迷った時はフルーティな赤ワインをお選び下さい。

③銘醸ワインに加熱チーズは避ける

デリケートな香りを持つ銘醸ワインには、その香りを損なわないようなチーズを選んでください。加熱チーズはもちろん、あまり匂いの強いチーズはワインと会いません。

④塩味の強いチーズには酸味のあるワインを

青カビタイプのチーズのように塩味の強いチーズには、酸味のあるワインや甘口のワインがその塩味をまろやかにしてくれます。

⑤脂肪分の高いチーズには渋みのあるワインを

脂肪分の高いチーズには、渋みのある赤ワインがおすすめです。

いかがでしたでしょうか!このような要点を押さえればワインとチーズを美味しくいただくことができ、大人な楽しい時間を過ごすことができると思います。

ぜひ自分の口に合った組み合わせを探してみてください。

 

上野御徒町で人気のナチュラルモダンのお洒落なバルで美味しいワインを。

アクセスも便利な上野御徒町。

駅から徒歩1分にあるのでお買い物や仕事帰りなどにも

ふらっと立ち寄っていただけるバルです。

朝5時まで営業しております。

さらに23時以降の飲み放題は朝まで時間無制限!

店内は木材をふんだんに使ったナチュラルモダンテイストの、

まるで隠れ家のような空間で落ち着いてお食事を楽しめます。

人気のワインは赤・白だけではなくロゼやスパークリングもご用意。

グラスは500円~ボトルは1,980~とリーズナブルさが魅力です。

ワインだけではなくサングリアも種類豊富で女子にはオススメ。

嗜む程度にもがぶ飲みしてもお財布に優しく舌にも嬉しいワインが勢揃い。

もちろん人気のコース料理も3,980円~ご用意しております。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

ワインの酒場DiPUNTO上野御徒町店PR担当でした。

お問い合わせ
ご予約はこちら

お問い合わせ・ご予約はこちら

050-5269-7697
ネット予約は24時間受付
ネット予約はこちら
【公式】ディプント 上野御徒町店

【公式】ディプント 上野御徒町店

住所

〒110-0005
台東区上野3丁目21-7
福寿ビルB1F

アクセス

御徒町駅徒歩1分
上野広小路駅3分
上野御徒町駅徒歩3分

営業時間

【日、祝日】
16:00~翌3:00
(L.O2:00、ドリンクL.O2:30)

【金、祝前日】
17:00~翌5:00
(L.O.4:00、ドリンクL.O.4:30)

【土曜日】
16:00~翌5:00
(L.O.4:00、ドリンクL.O.4:30)

【月~木】
17:00~翌3:00
(L.O2:00、ドリンクL.O2:30)

時間外問い合わせは、お気軽にご相談下さい。
※6月1日から変更になっております。